初心者のための用語解説

相続に関す用語、その意味などがわかりにくいのですが・・・。

このページでは、よく出てくる相続用語や手続きに関連することをまとめ、それぞれのページで確認して頂けるようにしていますので、初めて相続を経験する方はぜひ下記の該当ページをご覧ください。

相続人に関する知識を得たい場合はこちら

該当ページ
内 容
誰が相続人になるの?相続人はどれくらいの割合で相続する権利があるの?という疑問にお答えします。
兄弟姉妹が相続人になるケース、また、甥・姪が相続人になるケースについて解説いたします。
相続人となるべき人がすでに死亡している場合に、本来の相続人に代わって相続人となる代襲相続人について解説いたします。
相続人の中に未成年のお子様がいる場合、相続手続きはどうする?という疑問にお答えします。
相続人の中に認知症の方がいる場合、相続手続きはどうする?という疑問にお答えします。
相続人の中に海外在住の方がいる場合、相続手続きはどうする?という疑問にお答えします。
認知をすると、実子と同じ子という立場になりますので、当然、相続時には相続人になります。
養子縁組をすると、養子は実子と同じ立場になりますので、当然、相続時には相続人になります。
相続人ではなくなる場合、相続人から廃除される場合について解説いたします。
遺言書がなく、相続人もいない場合、相続財産を管理し、清算してくれる方を選任する必要があります。その役割とは?
相続人が誰もいない場合、一定の条件を満たした特別縁故者が財産を受け取れるかもしれません。その条件とは?

相続手続き等に関する知識を得たい方はこちら

該当ページ
内 容
相続手続きはいつまでにしなければならないのか?また、どういう順番で処理していけばいいのか?という疑問にお答えします。
まずは、遺言書があるかどうか確認する必要があります。遺言書があれば今後の手続きが変わってきます。
検認とは、自筆の遺言書があった場合、家庭裁判所で行うべき手続きのことを言います。
実は、財産を相続する方法は3通りあります。その3通りの相続方法について解説いたします。
相続財産は、何も不動産や預貯金に限られません。借金も相続するのです。
相続手続きには、いつまでに手続きをしなければならないと決まっているものがあります。
消費者金融に借金がある場合、金額等を調べる方法はあるのか?という疑問にお答えします。
プラスの財産もマイナスの財産もある場合に選択される相続の方法です。
プラスの財産もマイナスの財産も一切相続しない場合に選択される相続の方法です。
相続放棄は、原則3ヶ月以内に手続きしなければなりませんが、一定の要件を満たせば出来る場合があります。
せっかく遺産を放棄しても、後から無効になってしまう場合があります。ご注意ください。
プラスの財産を放棄する場合に気をつけるべき点について解説いたします。
相続するときには相続税がかかるの?いくらかかるの?という疑問にお答えします。
不動産などの相続財産はどうやって評価するの?という疑問にお答えします。
生前に贈与するときに贈与税がかからない方法はないの?という疑問にお答えします。
相続発生時に名義変更すべき財産は何がある?という疑問にお答えします。
相続トラブルは、法律だけで解決するような簡単なものではありません。トラブルを防ぐコツは?
遺産分割協議書を作成する意味、トラブルにならない内容とは?について解説いたします。
不動産の名義変更を早めにやっておかないとトラブルになる場合があります。
家庭裁判所で行うべき相続手続きについてご覧いただけます。
家庭裁判所で行われる調停手続きについて、その役割等をご覧ください。
家庭裁判所で行われる審判手続きについて、調停との違い等をご確認いただけます。
相続人の最低限度の相続分、遺留分について解説しています。
どういう目的で受け取った財産が特別受益に該当するかなどをご覧いただけます。
寄与分が認められるケース等についてご覧いただけます。
相続人以外の方に遺言書によって財産を分け与えることを遺贈といいます。
負担付贈与って何?遺贈とどう違うの?という疑問にお答えします。
相続手続き時に必要になる戸籍謄本や登記簿謄本等について簡単に解説します。